--年--月--日 --:--


花粉症猫1

2012年03月12日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

更新のんびりですが、がんばって描いています。




花粉の季節がやってきました。
私は重症ではありませんが、それでも毎年花粉には悩まされます。

で、数年前から気づいていましたが
猫も花粉症になりますよね。

うちでは2匹、どうやら花粉症っぽいです。
今回は「鼻」の方。





花粉症ゴマ1



花粉症ゴマ2



花粉症ゴマ3



花粉症ゴマ4







「スギ花粉症」「イネ科花粉症」「ブタクサ花粉症」が
「世界三大花粉症」と呼ばれるそうですが
日本では「スギ花粉症」が多く、
なんと!有病率は26.5%で、人口の4分の1を超えているんですね。
「イネ科花粉症」はイギリス、「ブタクサ花粉症」はアメリカが有病率が高いそうです。

世界のくしゃみの擬音を。
南アフリカ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどではでは「アチュー」
イギリスでは、「アティシュー」、
フランスでは「アチュム」、
スペインでは「アチス」
韓国では「エイチ」だそうです。
日本語の「ハクション」だけちょっと違いますね。

うちのゴマねーさんのくしゃみは

「くしゅんっ くしゅんっ」と聞こえます。

あんまりひどい場合は当然
獣医さんで対応してくれるそうですが
私自身薬を飲まないので
ゴマにも季節もの、と諦めてもらっています。



コメント欄、閉じています。
ご訪問ありがとうございました。







ちびたを応援してください。






【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

ゴマのこだわり1_お湯編

2012年03月08日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>


えのころ高原村日記バナー

こちらも更新しました。




猫もそれぞれいろいろなこだわりを持っていませんか?
ゴマねーさんの場合、けっこうあるんです。

"ゴマのこだわり1_お湯編"です。



ゴマのこだわり1_お湯編1






ゴマのこだわり1_お湯編2






ゴマのこだわり1_お湯編3






ゴマのこだわり1_お湯編4





なぜか、冷たい水だと手につけてなめて
お湯だと猫らしい飲み方をします。
うちは台所とか洗面台とか数箇所に水飲みをおいてありますが
人がそこへ近づくと察知して台にのぼり
わざと冷たい水へ手を突っ込み(しかも決まって右手)
お湯にしてもらうのを待っているように見えます。
けっこう熱いお湯のほうが好きみたいです。

"猫舌"ではないのかも、です。











ちびたを応援してください。






【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 
________________________

動物支援関係はこちらへまとめました>>
動物支援バナーS
________________________









ちびた-でこぽん
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

実録!とろとろ事件その1 証言3 くろゴマさん(仮名)

2010年12月13日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>





実録!とろとろ事件その1>>
実録!とろとろ事件その1 証言1 Cooたん(仮名)
実録!とろとろ事件その1 証言2 ちび子さん(仮名)





実録!とろとろ事件その1 証言3 くろゴマさん(仮名)


みなさんのお宅の猫たち、あ、ここには犬をお飼いの方も
けっこういらっしゃいますので、犬の場合もですけど。
冬の暖房はどうしていらっしゃいますか?

人が出かけるときは、電気などは危険なので
当然プラグを抜いたりしておかないと危険ですよね。

今日の4コマ、よくある犬猫用のベッドですが
うちではこれに古いあったかそうな衣類を敷き
その下に束で安く売っている使い捨てカイロを入れます。
安全で長時間もつのがいいところですね。
4匹全員ではないんですが、4匹のうち1匹は
この方法で過ごしてもらいます。

以前、

猫ベッド考察その1>> 

を描きましたが、この続きは
家を留守にするときの猫用暖房と絡めて
来年に持ち越してしあげたいと思っています。













いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!

お時間あったらこちらもよろしく…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "ゴマ編 家長のなやみ おまけ"

2010年12月07日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 01>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 02>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 03>>
   
それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 04>>
   
それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 05>>







ゴマ おまけ01


ゴマ おまけ02




それぞれの秋の夜長に… "ゴマ編 家長のなやみ"

猫の年齢換算の話題を絡めてきました。
コメントくださったほとんどの方が
私とおなじように
「なじめない」感じをおもちのようでした。

鍵コメでくださった方は
「人も猫も寿命がのびている」から
この換算はおかしい。
とおっしゃっていました。

何かの縁で出会えていっしょに暮らす猫たち。
できるだけ寿命を全うさせてあげたいですよね。


以前こんな4コマを描きました。


夏の思い出


ゴマを草むらで拾った14年前の39度を超える
暑かった夏の日は今もはっきり覚えています。
あと数時間出会うのがずれていたら
おそらくゴマは脱水していたでしょう。
まして、交通量の多い県道に面していました。
今となっては運命というか、
「猫と人も赤い糸があるんです」とおっしゃる
獣医さんの言葉はうなずけるものがあります。


ちびのころのゴマです。

ちびゴマ か、かわいい!


うちに来て1週間くらいのころです。

ちびゴマ か、かわいすぎる!!


ちょっと慣れたころですね。
ころころはまだデジカメがなく
フィルム写真です。
なのであんまり枚数がないんです。
貴重な写真です。


それぞれの秋の夜長に…シリーズ、これで終わりです。
1ヶ月以上にわたり、このシリーズにお付き合いいただいて
ありがとうございました。



最後ですから、ゴマねーさんに締めくくってもらいました。








いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!

お時間あったらこちらもよろしく…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "ゴマ編 家長のなやみ 05"

2010年12月06日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 01>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 02>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 03>>
   
それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 04>>






家長のなやみ05






でも、精神的というか、気持ちというか
内面はどうなんでしょう。

人間は社会を構成してそのなかで生きちゃってるから
年とともに荷物が増えたり、その荷物が重くなったりして
"大人に"ならなければ社会で生きられませんよね。
分別があることを人間にとって"大人"というなら
猫にはまったくそういう要素はないわけで
中身はあるところでとまっちゃってると思うんですよ。

だから、

"猫の年齢と人の年齢の換算”は病気にのみ
適応されるってことなんですよね。
おんなじ哺乳類ですからある年齢になったら、
気をつけなければならないことの目安にするために。
それなら意味はあるし、よくわかります。

家のなかであっても走り回れるゴマ、
人でいえばゴマが80歳だとしても
どう見てもそうは思えないんです。

長寿国日本では、元気な高齢者の方はたくさんいらっしゃるし
生涯現役を通せる方もいらっしゃいます。

それでも、猫の身体能力は人の比ではありませんからね。





あ、そんなこと言われなくてもわかってたって?

えと、ちょっと書いてみたかったんですよw

要はね、ゴマねーさん、最近よく寝るし
隠居させてやりたいけど、もうちょっと家長として
がんばってもらいたいってことなんです。








いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!

お時間あったらこちらもよろしく…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "ゴマ編 家長のなやみ 04"

2010年12月04日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 01>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 02>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 03>>


参考:
それぞれの秋の夜長に…ちびた編 報復1-4>>




家長のなやみ04





この話題、ひっぱってしまっています。

でも、猫といっしょに生活するうえでは
とても大事なことかなと…

この違和感たっぷりの換算、

"罹る病気を基準に年齢換算している"

ということかなあと気づきましたが
実際はどうなんでしょう。


歯が生えて、離乳して、成長して

中略

病気にかかりやすくなり

中略

メス猫のほうが寿命が長い。

たとえば

4歳 (32歳)ーまだ若く、毛のツヤも最高!貫禄が出てくる。

うんうん。これはQooたん。

6歳(40歳)-肥満が増える。白髪が混じる毛色が薄くなる。
      腎不全になりやすくなる。

     
今9歳のとろとろとちびた。確かに6歳のころからこうだったな…


10歳(56歳)-眠る時間が増えて1日中寝るようになる。
      歯が抜けはじめる。毛つやがなく白髪が出るようになる。
      食事も1度で食べれなくなる。
      13歳(68歳)ごろには白内障などが出てくる。


ゴマは14歳。歯は丈夫そうだし毛ツヤもいいけど
目がちょっとしょぼしょぼしているときがあるかな…

もう1回だけ、続きます。(あーしつこいw)








いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!

お時間あったらこちらもよろしく…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。

それぞれの秋の夜長に… "ゴマ編 家長のなやみ 03"

2010年12月02日 22:00


連載・シリーズもの一気読みはこちら>>






   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 01>>
   それぞれの秋の夜長に…ゴマ編 家長のなやみ 02>>


参考:それぞれの秋の夜長に…ちびた編 報復1-4>>




ゴマ編 家長のなやみ03




検索にさらっとひっかかったサイト(猫 年齢 とか)や
手持ちの本や猫雑誌なんかを見ても
たいていがこんな感じの換算をしています。

みなさんもお宅の猫さんを見ると、
あ、犬の場合もそうでしょうが
微妙に犬と猫と分けて換算していることもあるようですね。

いずれにしても
いや、そんなに年いってないでしょ?
って思いませんか?
飼い主さんより年上とか、ありえませんよねw

だって、猫じゃらしで遊ぶ無邪気なこの子が…とか
ちび猫のときから少しも変わってないのに…とか
特に寝顔なんか見ていると、
「これのどこが中年っ」って突っ込みたくなります。

猫はいくつになっても
飼い主を親と見ている-と聞いたことがあります。
80歳のゴマだって飼い主である私のことを親だと思って
ごはんをねだってすりすりしたり
トイレが汚いと怒ってみたり
ひざに乗せて、と甘えてみたりするわけで。



素人ですから、正面きって反論できませんが
なんかひっかかる"換算"違和感…



続きます。








いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
ぽちっとにゃ!

お時間あったらこちらもよろしく…





本日お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ちぃちゃん、里親募集バナー
ブログ開設当初からずっと仲良くしていただいているにゃんこさんのページへ跳びます。

ちびたの甲州弁講座
同郷の方、お楽しみに!

のんびりまったり とろとろ川柳
のんびりまったり…あせらない、いそがない…

chibita234-60.jpg
当サイト内の全てについて著作権は放棄していません。
ご了承ください。



